51b9dDAjlRL._SL160_

【Nexus7】SIMフリータブレットでDocomoのSIMカードを使っても、SPモードでモバイルネットワーク接続できない?を検証してみた





さて、前回、NEXUS7 SIMフリー版でDocomoのSIMカードを使用する場合の注意点 でも書きましたが、どうやらSPモードの契約をしているSIMカードでは、Docomo以外から発売された端末では、SIMフリーの端末にSIMカードを差してもモバイルネットワークが使えないようです。

そこで、本当に使えないのか?ということを実証してみました。



ホーム画面から「設定」→「無線とネットワーク」→「その他」



「モバイルネットワーク」を選択



「アクセスポイント名(通称APN)」を選択



このように、mopera U(スマートフォン定額)が選択されています。

一見使えそうにも見えるのですが、今はSPモードで契約しているので、morape Uでモバイルネットワークは使えません。(上のmorepa U設定とは何だろう?)





スマートフォン側の設定を見てみます(今回の検証端末はGALAXYSⅢ)。



spモードに設定されています。

下にmorepa Uが表示されていますが、morepa Uに変更してみても、モバイルネットワークは使えません。(mopera Uのプロバイダ契約をしているなら使えます)



「spモード」の部分を押してみると、アクセスポイントの設定が覗けます。

この設定をNEXUS7の方も設定したら、もしかしたらいけるのでは・・・?



NEXUS7のアクセスポイントにSPモードの設定を追加中・・・



「SPモード(spmode.ne.jp)」を追加してみました。

これで、モバイルネットワークに接続できるか・・・?!





結果・・・・



ダメでした!



まあ、無理なものは・・・、無理と。


もし、DocomoのSIMカードでNEXUS7をモバイルネットワーク接続したい方は、前回の記事、NEXUS7 SIMフリー版でDocomoのSIMカードを使用する場合の注意点を参考にしてもらって、プロバイダの変更か、追加を行なってみると幸せになれるかもしれません。

もしくは、格安のSIMフリーのカード▼を買うのもありですよ・・・( ̄。 ̄ )ボソッ

↓↓↓










(Twitter) Please Fllow me !!
(^_^)//