コンビニで住民票を取得する方法

コンビニで住民票を取得してみました!

※サービスが使える地域が限定されていますのでご注意下さい。

まずは最寄りのコンビニに行きます。ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンなど周辺のコンビニで取得可能です。

今回はファミリーマートに行き、コンビニ内のFAX機を利用しました。

まずは
「行政サービス」・住民票の写し・印鑑登録証明書など】
を選択します。

証明書交付サービス(コンビニ交付)

「同意する」を押します。

住基カードまたはマイナンバーカードを設置します。

「お住いの市区町村の証明書」を押します。
※(住所地と本籍地が異なる方が「戸籍証明書」「戸籍の附票の写し」を必要とする場合は、「他市区町村の証明書(お住いの市区町村以外の証明書)」を選択します。

役所でカードを登録した時に一緒に登録した暗証番号を入力します。
※暗証番号が分からないと先に進めません。

カードを取り外すと自動的に次に進みます。

住民票の写し

「本人のみ」「世帯全員」「世帯の一部」から選択します。
必要な部分を選択しましょう。

「確定」します。

プリント料金

発行する市区町村によって印刷料金が変わります。役所で発行するよりも安くい場合が多いようですので、コンビニで印刷した方がお得です☆

間違い探しゲームが始まる

しばらく待つと、なんとも言えない可愛らしい間違い探しゲームが始まります。

あれ・・・? けっこう難しい・・・?

簡単そうで難しい・・・!!?

見た事あるような

問題が・・・!!笑

見た事あるような

問題が・・・また!!笑

横の印刷機から印刷している音が出て、「プリントが完了しました」と表示されました。

これで印刷完了です。

最後に、忘れ物がないように、念のためすべて確認しましょう!!
マイナンバーカードなども、忘れないようにしっかりと確認しましょう。

ということで、無事に住民票が印刷されました!!

これで無事にコンビニで住民票が取得できました!!!

一度やってみると簡単ですので、ぜひお試し下さい
\(^o^)/ わざわざお役所に行く手間が省けますよ☆